マーヴィン・ゲイ の20曲:史上最もソウルフルなアーティスト

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そして、われわれが決して忘れることのできない、キム・ウェストンとの素晴らしいデュエットの思い出の曲として「It Takes Two」を選んだ。

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いやあなんだかすごいですね。 何度でも蘇り、その価値を増す曲なのです。

マーヴィン・ゲイ

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それは、アメリカの詩人/小説家のリチャード・ブローディガン(Richard Brautigan)の「愛のゆくえ」(青木日出夫訳)。 だが、やがて先妻との泥沼の離婚調停や二度目の結婚生活の破綻、自身のなどが原因で、70年代後半は公私共に低迷していった。 全米チャートで1位を獲得したので、その作戦が成功したといえるでしょう。

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マーヴィン・ゲイは彼女の死から完全に立ち直ることができず、レコーディングもライヴ・パフォーマンスからも退いた。 2 The song charted at number six on Billboard's Bubbling Under Hot 100 chart in 1979. レコードには、マーヴィン・ゲイの伝記作家デヴィッド・リッツによる新しいライナーノートも収録されています。

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"I Heard It Through the Grapevine" ()• 僕にとって、年末になると必ず聞きたくなる数少ない曲の一つがこの曲です。 彼の行動に続くアーティスト、ダニー・ハサウェイやスティーヴィー・ワンダー、カーティス・メイフィールドなどが後に「ニュー・ソウル」と呼ばれる自身の才能で自身の世界観を意欲的で充実した音楽作品として発信することとなったのです。 全米もしくは全英チャートでの最高順位、その曲がヒットした年(レコーディングされた年と異なることがあります)も添えました。

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当時、シングル盤が中心であった黒人音楽の世界に、一つのテーマ、特に社会情勢などを元にしたコンセプト・アルバムを制作することは画期的なことだった。 1978年のアルバム『Here, My Dear』の収録曲で、彼のカタログの中では隠れた名曲とも言える。

Marvin GAYE マーヴィン・ゲイ

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例えば、1970年のダニー・ハサウェイ『Everything is Everything』収録の「The Ghetto」あたりを思わせるような自由さとスペースがあり、ニューソウルの中でもマーヴィン・ゲイが実践してきたこととは違う路線も試してはいたことがわかる。

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その歌詞は、時代によって新たな意味が盛り込まれることで、常に新しくなるのです。 著書に『アフリカン・アメリカン スラング辞典〈改訂版〉』、『エボニクスの英語』(共に研究社)、『泉山真奈美の訳詞教室』(DHC出版)、『DROP THE BOMB! しかしこのころから妻のアンナとの離婚問題が発生。

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ロサンジェルス市内にあるグラマシー・プレイスの自宅には、ごく普通の日曜日の朝が訪れていた。 この人が演奏面で言及される機会はあまり多くありませんが、意外と奇妙なフレーズを弾く人なんですね。

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1972年の曲ですが、現代のクラブシーンの文脈で再評価したい曲だと思います。 マーヴィン・ゲイの紙ジャケット仕様CD全作品、ジャクソン・ファイヴ及びマイケル・ジャクソンのモータウン所属時の紙ジャケット仕様CD全作品の歌詞の聞き取りと訳詞、英文ライナーノーツの翻訳、書き下ろしライナーノーツを担当。

マーヴィン・ゲイの作品

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学業を終え、に入隊・除隊した後に・コーラスグループ「マーキーズ」の一員として活動を開始する。 少しブラコンっぽい音ですが、この人は元祖ブラコンみたいなところがありますからね。 この曲は大きな音かヘッドホンで聞いた方がいい曲かもしれません。

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最初は極度の疲労と診断された。

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「Sexual Healing」のサンプリングが日本でも流行ったのを知ってますか? 冒頭でも書いてますが、「ロンリーガール」は「Sexual Healing」をサンプリングしています。 しかしこのボーカルの冴えは、いかがでしょうか。

筆者は3・11の東日本大震災のあの日、家人と共に藤沢駅前のビルで開催されていた湘南・古書まつりに意気揚々と乗り込んでいた。 ヒット曲を量産したモータウン・レコー ド マーヴィンが所属していたのは、モータウン・レコード(1)というソウル専門のレーベル。