これは、二次創作と言い、「著作権のあるものを元に作られた作品」です。 中央車線の手前側にスプライトを置き、 コスチュームを 「自分・中央」にします。
ここまでできたら、動作を確認していきましょう。 クローンを使う このままでは、画面奥から手前の方に、白線が1回移動したら終わってしまいます。
どんなプログラムがされているかも併せてご覧ください! ネコ逃げ2 画像引用: Scratchを初めて学ぶ時の代表的な題材が「ネコ逃げ」です。
同じ動作を繰り返してみよう 次に、ネコの動作を繰り返して、「ネコが左右に歩き続ける」というプログラムを紹介します。 ここでは、キャラクターがジャンプしたときの効果音をつけてみます。 Scratchで見つけたプロジェクトやアイディア、画像などすべてのものは、自由にリミックスできます。
1なるべく時間をかけずにゲームを作ってみたいときなどは、 リミックスをして、他の人が作ったプログラムを改良することで、一からプログラミングすることなく、ゲームを作っていくことができます。 変数を使って徐々に大きくしたり、徐々に速くしたりするのは、等加速度運動の考え方と同じです。
試しに野球選手のバッターのスプライトを選びました。 そこで、次は左向きに歩けるようにしていきたいと思います。
15ハイレベルな作品に思わず驚かされたのではないでしょうか。 プログラミング教育学習 Scratchは冒頭に記したように、その簡単さから世界中のプログラミング教育で使われています。
をご覧ください。 A14. 変数を使う 「大きさ」「x座標」「y座標」という変数をつくって、徐々に大きくしたり、徐々に速くしたりします。 ステージのスクリプトエリアで、 「ガソリン」という変数を作ります。
右側の白線も同様にスクリプトを書きます。 「10回繰り返す」を「100回繰り返す」に変えてください。
お使いのパソコンに必ずインストールされている「Webブラウザ」というホームページを閲覧するソフトで簡単に使うことができます。
12をご覧ください。 簡単なチュートリアル程度のものは用意されています。