父は作家として成功をおさめていましたが、ロビンは書いては見るものの使い物にならず、色々な仕事を次々に試みました。 そうして完成したのが『』である。
1内容の無さを感じてしまうところもあった。
ミルンは息子との空白の時間を埋めようと必死でした。
つまり、わたしは、プーさんたち、虚構の登場人物たちの運命を書くことで、知らないうちに、準備をすませていたのです。
」となっている。 大切な人を失い、ひとりぼっちになってしまったクリストファー・ロビン。 父アランは後にどんな作品を書いても「クリストファー・ロビンが大人になっただけ」と評され、子ども向け作家のレッテルが貼られたまま。
12想像するだけで可笑しな設定だが、劇中ではもっとひどい。 サイト側による批評家の見解の要約は「『グッバイ・クリストファー・ロビン』は戦時中の緊張感と子供のような純真さを両立させようと苦心しているが、児童小説の古典を生み出した人間が抱えた闇に対して価値ある洞察をなしている。
ダフネは女の子を望んでいたが、生まれてきたのは男の子であった。
プーさんやクリストファー・ロビンは……なんというか……虚構の存在は、どのように振る舞うべきなのか、その一つのやり方を教えてくれたのです。
この映画では『くまのプーさん』の制作秘話を伝記的に紹介し、(たとえば、プーという名称が近くの沼にいた白鳥に由来すること、クリストファー・ミルンは当時家族からビリー・ムーンと呼ばれており、「クリストファー・ロビン」という名前にはなじみがなかったということなど)また「世界一有名な」息子となったクリストファー・ミルンの葛藤も重要なテーマとして扱われている。
14彼の「プー」はいつに動くことはなかった。 こどもの事をかくのをやめても、今度はわたしが、かつて子供だった人びとのことを書き続けると言うだけなのだ。
人員削減を迫られ、家族でサセックスの故郷に戻る予定を中止して、自宅付近で人員整理に悩む中、プーは彼の前にひょっこり現れる。