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今、石川啄木の「悲しき玩具」を読んでいますが、なかなか難しくて分からない状態です。 石川啄木の「一握の砂」の中の、 「はたらけど はたらけど 猶わが暮らし 楽にならざり ぢっと手を見る」 という歌のいい英訳がないか、探しています。

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ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聞きにゆく

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「句切れ」とは、和歌や俳句において、意味の上でいったん切れるところです。 文章自体の意味は特に問題ないのですが、啄木が何を思って、何時、これを書いたのでしょうか?また、作者が読者に何を伝えたいのですか? 教えていただける方がいらっしゃるなら宜しくお願いします。

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「二」の最初の歌になる。

啄木にとっての「停車場」は……〈ふるさとの訛なつかし〉

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もっと言うと、停車場に行けば、あの懐かしい訛りがあちらこちらから聞こえてくる。 「金の油」を日光の隠喩ととらえる説と、単に光り輝く向日葵を形容した表現ととる説よがあります。 しかし、この歌集『一握の砂』冒頭の作品、「東海の小島の磯の」と同じことで、特定の山をうたったものではなく、ふるさとを象徴するものとして、「山」を置いたのだろうとも推測できる。

「ふるさとの訛(なまり)なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく」 久しぶりに上野に行きました。

啄木にとっての「停車場」は……〈ふるさとの訛なつかし〉

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よろしくお願いいたします。 ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく (一握の砂, 今昔秀歌百撰82,選者:大喜多俊一 元京都市教育委員会 ) 出版書籍 [ ]• この「停車場」とはどこの駅か知っていますか? 東京の上野駅です。 などしてくださる(/)。

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回想を終えて、啄木は遠く隔たって故郷を思うのではなく、長い心の旅路の果てに故郷に到着し、さらに故郷にあって、少年であった啄木ではなく、大人に成長した今まさに山を間近に見るその地に立っているという、啄木の心象の情景がわかるだろう。

中2女子です。急いでます。石川啄木の詩についてで、よく分からず困っ

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寺山はスタイリッシュな人で大変な几帳面なところがあったと萩原朔美が書いていたことがあったが、それだけ故郷への愛着郷土愛が強かったのかもしれない。 また、都会に住むことでそれが浮き彫りになるのは、啄木も寺山も同じだろう。 もっとも過激な例でいえば「どんよりと くもれる空を 見ていしに 人を殺したく なりにけるかな」といった短歌さえ所収されているほどである。

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お願いします。

村内伸弘: ふるさとの訛(なまり)なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく

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普通の文では、主語が文の先頭に来て、述語が文の最後にきます。 (2)話者に、訛りは聞こえていますか。 [] 東北の高速バス事情 列車からバスへ継承された「夜行文化」 新幹線延伸でどう変わった• そしてたまの休みには故郷を目指して悲喜こもごもの思いでこの駅で列車を待ったことだろう。

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参考文献の情報等でも構いません。

ふるさとの山に向ひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかな/石川啄木/意味と句切れ

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係助詞「ぞ」「なむ」「や」「か」は連体形で結び、「こそ」は已然形で結ぶ. その授業の修正追試である。 「切れ字」は、「や」「かな」「けり」など。 したがって倒置になっている箇所はないと思います。

「切れ字」は、「や」「かな」「けり」など。