冒頭もお伝えしたとおり、コードはそのほとんどが特定の音階に基づいて作られます。 「相対的」とは、比べる対象(相対)によって変わる。 それぞれバラバラの高さで歌っても同じ曲として認識できるのはなぜか? 今回はそこを考えてみたいと思います。
12えっと、普段から言葉や、数字に色が見えたりしている者の意見です。
例えば、highCは男声ならC5、女声ならC6を指すのが普通である。 画面の鍵盤を押して「ドレミファソラシ」を弾いてください。
そして、演奏者が身に着けるべきは「 移動ド」です。 短音階(Minor Scale) 短音階は「Minor Scale(マイナースケール)」とも呼ばれ、その音列によって3つの種類に分類されます。
4ドイツ語発音:• wikiによると「 主音に対する相対的な高さを表す」とあります。
移動ドにおいて長調ではドの音。 調性内で最も不安定な響きを持つ音で、半音上の主音に強く引き寄せられるという性質を持っています。 移動ドと固定ドのどちらが有利であるかという議論は古くからあり、決着を見ることがない。
15調性内では不安定な響きを持つ音で、安定を求めてすぐ下の第3音に解決しようとする性質を持っています。 でも気にせず、なんとか「音」になるポイントを探してください。
以前、TVで谷村新司さんが「音符には意味がある。 ドイツでは16世紀以降これが問題となり、ボビザ法 Bobisation やヘビザ法 Bebisation 、ダメニ法 Damenisation などが提唱された。
答えは必ずある、とは限らないですから。 当時の「ドレミ唱法」は「移動ド唱法」であった。
Ut queant laxis Resonare fibris Mira gestorum Famili tuorum Solve Polluti Labii reatum Sancte Iohannes 歌詞の意味は、 しもべたちが 声のびやかに 汝の数々の奇跡を歌えるように 汚れたくちびるの 罪を赦したまえ 聖なるヨハネよ この賛歌は、各節の頭の音が1音ずつ順に上がっています。
ものすごく簡単にいうと、「ドレミファソラシド」などの音列のことですね。