「ゲームとは何ぞや?」『モンスト』を生んだ岡本吉起氏が語るゲームの作り方と“95%の法則” [ファミ通App]

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もう少し詳しく心境を言ってもらえませんか? 「ドリームキャストはオレの夢だ」っていう発言がかつてありましたよね? 岡本「複雑な表現ならできるかもしれないし、あいまいな表現ならもういっぱいできるんだけど……いずれにせよぼくが具体的に発言することはできないですよ。 「岡本さんのゲームで坂道グループやSKE48が声優をやればいいな」という声がSNS上である。

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2010年、ゲームリパブリックは経営難になり、2011年には17億円の負債を抱え 実質的に活動停止 、岡本はゲーム業界から一旦姿を消す。 (Released by Microsoft Japan — superkamicom superkamicom この時の裏話が印象的でした。

岡本吉起インタビュー「モンスト」の開発に参加。どん底からの起死回生とゲーム業界の未来│CLIP

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後日交渉に来ようと(笑)。 作ってきたシューティングのアーカイブを活用してマーケットを広げ、探っていくことが大切。 岡本「三つのハードに供給はするでしょう。

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どういったきっかけでミクシィと仕事をされることになったのでしょうか? 元々仲が良かった木村弘毅さん(注2)に声をかけてもらいました。

岡本吉起インタビュー「モンスト」の開発に参加。どん底からの起死回生とゲーム業界の未来│CLIP

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うちは多摩川方面。 だから最初に言ったのは、ほんとにもう スーパーファミコン版の焼き直しだったんですから。 それで入社したら、当時のカプコンは販社で開発部門がなく、一から立ち上げるところからやらなくちゃいけなくて。

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その意思はある — すずき@ケイブ臨時株主総会 michsuzu Q 子どもの時に『究極タイガー』をすごいと思った。

モンストの開発者、岡本吉起の年収は?結婚や子どもはいる?

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僕も最後の仕事だと思ってやっているから、絶対に折れない。 、同社取締役開発本部長に就任。

。 媒体資料なんて用意してないし。

モンストの開発者、岡本吉起の年収は?結婚や子どもはいる?

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お楽しみに! 2001-2-9. それはしない。 当然、お金は回収できず、うちの会社も海底に沈んでいったというわけです。

PSのイメージ。

岡本吉起インタビュー「モンスト」の開発に参加。どん底からの起死回生とゲーム業界の未来│CLIP

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ヒット作の数でクリエイターは評価されるので、売れないタイトルに長く関わるのは自分のためにならない。 岡本「もう出だしからだよね。 にはゲームシナリオの開発会社であるを設立、代表取締役社長を兼任する。

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宮本: 連作とか、2つのゲームがお互い絡む、 とかいうけど、それはひとつのプログラムの中で 動いてるといいけど、今回は、 全然違うプログラムを繋ぐわけですからね。

岡本吉起

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通常のゲーム作りの手順は、キャラクター、BGMなど、ゲームを構成するパーツを作り、それを積み上げて1本のゲームに仕上げていく。 優秀なサーバチームが加わってくれたおかげで、やりたいアイデアをどんどん形にできました。

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で、まあ、 3つが連作になって、いうたってまあ、 同時に作っときゃ、こと困らないんで、 「まあそりゃ問題ないですよ」みたいな。

「ゲームとは何ぞや?」『モンスト』を生んだ岡本吉起氏が語るゲームの作り方と“95%の法則” [ファミ通App]

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来歴 [編集 ] コナミ時代 [編集 ] に にとして入社 したが、デザインではなく企画の部署に回される。 「みんなで『モンスト』やってる」「おもしろー!!」なんてツイートや、某ネット掲示板で「ポスト『パズドラ』キタアアアア」なんてスレッドを見つけたときは背筋がゾクッときました。

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すぱっと言やそのとおりなんですけど、 僕らから言えないじゃないですか。