<阿部和重 ロング・インタビュー> アメリカ・天皇・日本 聞き手=佐々木敦 #2 文學界10月号 特集 阿部和重『Orga(ni)sm』を体験せよ

和 重 阿部 和 重 阿部

2011年12月5日閲覧。 を2年生の時に中退し上京、を目指してに入学する。

鴨長明の「方丈記」も1000年前に書かれている。 第132回芥川賞受賞作。

阿部和重

和 重 阿部 和 重 阿部

『』2010年、講談社、のち文庫 上下• 菜の花を食べたら「角貝ササミ」が死んでしまった。 初出:〈群像〉1994年6月号(当初の題名は「生ける屍の夜」)• 第134回 「」• そこでの阿部の擬似ドキュメンタリー批判の要旨を要約すると、以下のようになるだろう。

第145回 該当作品なし• 』2004年、• 創作物というのは、本来、不自然で作為的なものなのです。

<阿部和重 ロング・インタビュー> アメリカ・天皇・日本 聞き手=佐々木敦 #2 文學界10月号 特集 阿部和重『Orga(ni)sm』を体験せよ

和 重 阿部 和 重 阿部

高校中退後、日本映画学校映像科映画演出コースに進学。 ただ、この三部作に関しては案外早く答えが出たんです。 このように、創作という行為には、ジャンルごとのルールがあって、それがテクニックと結びついている。

8
鏖 みなごろし 失われた1本のロレックス・エクスプローラー2それがカタストロフの始まりだったーー『鏖』/14歳の少女をめぐる都市伝説その奥に隠された、陰惨かつ美しき物語とはーー『くるみ割り人形』。

[皇居外苑 楠公レストハウス 安部総料理長]監修おせち奉春三段重

和 重 阿部 和 重 阿部

映画覚書 Vol. Green Haze(『群像』2020年1月号)• ラリーが訪れた目的とは、神町に住む一子相伝の秘術を操る一族・菖蒲家がかかわっているとおぼしい、核テロ計画から大統領を守ることだった。 トライアングルズ(〈群像〉1997年12月号)• グランド・フィナーレ 終わり、それとも始まり……神町を巡る物語。 「角貝ササミ」が何者であるのかとか、蘇りとはどういうことなのかとか、なぜ四つのパーツなのかとかは一切説明されない。

4
そんな、歌を愛してやまない少女が苛酷な運命に翻弄される、痛いほど切ない新世代のピュア・ストーリー。

阿部和重(あべ かずしげ)

和 重 阿部 和 重 阿部

どれを奪うのも命懸け。 追跡者(2014年1月1日、朝日新聞広告特集「もう一人のたち」)短編小説• 「特別な存在」になりたかった青年の屈折 この作品では、映画学校を卒業後、アルバイトで生活を立てながら、「特別な存在」であろうとする中山唯生の姿を同一人物ながら分裂した語り手が自ら言及していく形をとっています。 第139回 「」• その結果、本書は当代きってのクセ者作家の根の部分と素の部分を鮮やかに晒(さら)け出しつつ、異様なムードと謎だらけの展開で読者をラストまで強引に引きずってゆく、ジャンル分け困難な問題作となった。

7
共働きの妻にそのことを知られ、のちに離婚することになります。 昭和風にいえばシングルレコードのA面B面みたいに見てみるのである。

阿部和重「□(しかく)」書評 ホラー映画への偏愛が凝集|好書好日

和 重 阿部 和 重 阿部

河出書房新社〈文藝〉2004年夏号(特集・阿部和重) 脚注 [ ]• 山形県東根 ひがしね 市生まれ。

13
分裂した自我である「私」こと「S」は、「私」が規定し仮の名前を与えたもう1人の自己である中山唯生について物語る。

阿部和重

和 重 阿部 和 重 阿部

〈メンズノンノ〉2007年3月号の中で、阿部は「わたしのおすすめ本」と題してプルースト『抄訳版 』と大西巨人『』を挙げているが、いずれもデビュー作で取り上げられた小説であった。 2020年11月30日 を更新しました。 その一因が、学校教育におけるリテラシー教育の欠如にあると、僕は考えます。

14
授業で文学作品を採り上げる時に、先生は「この作品からは、ある困難に直面した人間の苦悩がリアルに描かれている」というようなことをよく言います。