諸法実相抄(2020年2月度座談会御書) : 創価の森通信

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具体的には方便品第二の一念三千、寿量品第十六の久遠実成でその真髄が説かれているだけで、あとはほとんどが「讃むる言」なんです。 東日本大震災の際も、全国の42会館を避難所として開放し、会員であるなしにかかわらず、計5000人もの被災者を受け入れるなどし、その励ましのネットワークに対して、「創価学会の皆様には、ぜひ、被災者の精神的な支えとなり、人々の『心の復興』にも寄与していっていただきたい」(宮城県の村井嘉浩知事)など、多くの期待の声が寄せられています。

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あの2月闘争である。

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ところが、当時の創価学会の会員数は約3,000人に過ぎず、先生の願業を遠い日のことと捉える会員がほとんどで、就任式から就任後9ヶ月後も弘教は遅々として進んでいませんでした。 この池田名誉会長の「師弟不二」の精神と実践を模範として、会員諸氏が我が信心に奮い立っていく。 力があるならば、 一文一句であっても語っていきなさい」とのべられています。

。 日蓮大聖人の御書を系統立てて研さんしていくうえで一つの基準、めやすを示すものであります。

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それと同じように「法華経の功徳は ほむれば弥功徳まさる」と仰せです。 Module 9: Insert and Commit Learn how to use insert to loads data into your database tables. 文永10年(1273年)5月、日蓮大聖人が佐渡の一谷(いちのさわ)で 元天台宗の学僧・最蓮房(さいれんぼう)に与えられた御書です。

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この記事では、御本尊の意義について、極力わかり易く要点をまとめています。 行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば仏法はあるべからず、我もいたし人をも教化候へ、行学は信心よりをこるべく候、力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし 行学の二道を励んでいきなさい。

創価の森通信

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「一文一句なりともかたらせ給うべし」とは即ち、 折伏・弘教、仏法対話ということです。

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木で言えば、枝葉が多数に分かれていても根本の根っこは一つです。

座談会御書

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妙法を讃え弘めることの偉大な功徳について一緒に学んで参りましょう。 世界192カ国・地域に広がるSGI(創価学会インタナショナル)においても、人種、言語、文化の壁を超え、「ZADANKAI(ザダンカイ)」との呼称で開催されています。

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法華経の哲理といっても、突き詰めれば九界即仏界、万人成仏の原理であり、いたってシンプルです。

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創価学会未来部(高等部・中等部・少年部)を担当する青年部のグループ「21世紀使命会」を応援するホームぺージです。 未来部員と学ぶ創価学会の歴史と精神。 また剣は研けば研ぐほど鋭くなります。

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すなわち、御書全集にして約4ページ分と短い御書でありながら、末法の仏法の正体が、網羅的に、しかも簡潔にあらわされているのが本抄なのであります。