<時に沿って> マージナルマン

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同時に、これらの概念は、その後の研究の布石ともなった。 移民制限の要求は〈新移民〉の大量に直面した19世紀末から顕著になっていたが、もっぱらそれは質の面からの制限であり、絶対量を制限する要求は1910年代から強くなっていた。

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同化に成功すれば、もはやマージナル・マンではなくなる。 他者との意識的な相互作用と同様に無意識的な相互作用をも通じて、人は次第に特定の社会的世界において認められた場所を獲得し、将来を展望し、そして、ある基準に応じて生活・行動するようになる。

マージナル=マン(境界人、周辺人)

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さらに、英国の支配的地位が威信を守るために異人種間の結合を厳しく非難していたことが彼らの不安定な地位に拍車をかけていたことは言うまでもない。 まずは「マージナルマン」とは一体どんな存在なのかをざっくりと説明しようか。

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ストーンクウィストは、「マージナル・マン」という概念に、「マージナルな状況にいること」と、「マージナルなパーソナリティを有していること」という全く異なった問題を包含させてしまった。 以上のことから、修正されたマージナル・マンの定義は次のようになる。

『第1章:マージナル・マンからグローバリゼーションへ①』(ワニ先生の修士論文)

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たとえば、 規則正しく実直な、そして平穏だがほんの少し退屈な毎日。 同化が困難な場合は、支配集団の成員としての「パッシング」形態が導入される。 のこのような「客観性」あるいは「自由」は、その後の議論の中でも度々触れられることとなる 2 パークのマージナル・マン カにおいては、社会類型としてのはR. 社会学者のロバート・パークは、マージナルマンの頭のなかにこそ、文明化や社会の進歩の過程の縮図があると指摘しています。

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パークの場合と同様に、同化に失敗することがマージナル・マンにつながる[Ibid. セルフ概念に対する少しの違和感を感じる危機的状況が訪れるのである。

『第1章:マージナル・マンからグローバリゼーションへ①』(ワニ先生の修士論文)

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ファッションに興味を持ち始めて日の浅い「マージナルマン」はなぜだか知らないけど、ちょっぴり奇抜なアイテムを選びがちなんだよ。

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一つの場所で新しく生まれたものは、他の場所で再生される。

マージナル・マンとは

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例えば、「変動と不確定性を基調とする状況」とは、近代というよりも、むしろ現代を象徴する一つの特徴のように思われる。 ディッキー=クラークは、このような混乱を避けるために、この両者を峻別することを提唱している[Dickie-Clark, 1966: 10]。

これは、例えば、移動 migration の結果として生じる。

レヴィンは青年期の人間はマージナル・マンと性格づけた。青年のどんなあり...

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この第二段階で初めてマージナル・マンが成立する。 しかしながら、パークやストーンクウィストらが提唱したそのままの枠組みにおいて「マージナル・マン」をグローバリゼーション分析のために甦らせることは有益ではないとしても、「マージナル」、「マージナリティ」、「マージナリゼーション」と変形させた上で、本論独自のフレームのためのツールとして動員させることは、まだまだ、有効であると思われる。

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さて、ストーンクウィストの事例は全て、ヨーロッパとの文化融合に関わるものであった。

社会学におけるシカゴ学派の特徴とは?

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他方、住民にとっては、自分の複雑な態度を表現するのは困難であり、それは、行動や地域の伝統や伝承や神話を通して、間接的に表現されるのだ」[Tuan, ibid. 利休が何か意味を持って貴族社会にそれを持ち込んだのかはわからないが強い思想、哲学を持っていた利休がただ単に「綺麗だから・・・」持ち込んだとは僕は思えないのである。 整然と並べられたスチールのテーブルと木製の椅子。 しかし本論はそれらの学説史的検討を目的としているわけではないので、これ以上は立ち入ることはせず、「マージナル・マン」の問題を、グローバリゼーションの解釈に必要な限りにおいて、次の三つのテーマに分けて論じていきたい。

そこでは、環境に対する彼らの見方は、おそらく何の重要性も持たないであろう。 どこにいても、なにかに思いを馳せて、わくわくする。