例えば、聖徳太子が立案したと伝えられる「十七条憲法」の第一条「和を以て貴しと為す」という条文は、その影響を強く受けていることを示します。
また、権力者に対して、大した思考もいれず批判することが自己目的化している者も多いと思います。 以上が三人の善論についてのかなり雑なまとめです。
この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。 だからでしょう、日本にも「仁」の思想は脈々と受け継がれています。 ソクラテスとの関係は、内面的な良心に関わるもので、ソクラテスの行動に禁止のメッセージを伝える。
16」 「この男も私もおそらく善美のことがらについては、何も知らないらしいけれども、この男は知らないのになにか知っているようにおもっているのに対し、私は知らないからその通りにまた知らないと思っている。
来世についてのファンタジー(もしかしたら本当に来世があるかもしれないけど)を否定した上で、善く生きることを絶対的な真理として打ち立てることは、なんと難しいことだろう。 は、人間の魂にも魂の優れた働きを生み出すアレテーがあると考えた。 「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。
16つまりわたしは、知らないことは,知らないと思う。
人はそれぞれ、自らの魂に「知恵」「慈しみ」「愛」「勇気」「節制」「正義」などの「徳」を備えることが大切であり、自らの魂に「徳」が備わり「優れた働き」が出来る様に、常に心配りすることを忘れてはならない。
8こちらの方が善く生きるという言葉のイメージに近いかなと思います。
はっきり言って自信がないです。 知識人は質問されて常識とされることを答えた。 「東洋思想」と聞くと、難しさを感じるかもしれません。
9早起きしたって夜はすぐに眠くなる。 ほら、イエスは神を不敬し、人々を煽った罪で、磔刑に処されたってなっていますでしょ? そう イエスのモデルはソクラテスなんです。
無知の知はソクラテスの哲学を表す重要な言葉で一文節を取り出して、そこだけで解釈すると誤解が生じてしまうので『弁明』の全体を見て解釈するのが大事だと思います。
そんな彼が、善く生きることを正当化するためには、来世の存在を持ち出さざるを得なかったのだ。
ソクラテスは美徳の考え方を示し、脱獄を拒否します。 儒教とは孔子の教えを体系化したもので、「親孝行に励もう」「他者を思いやろう」といった考え方はこの儒教によってもたらされています。 いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。
10私がについて特に感銘を受けた点は 1 、 2 知への愛です。