また総務、制作などの部門とは採用枠が別に設けられていることも多い。 好きな言葉・座右の銘• 芸能事務所(東京・地方を問わず)に所属している放送局の契約アナウンサーも少なからず存在している。
中立且つ冷静な放送が求められるアナウンス職にあって、自らの興奮や感動をストレートに表現することが許される分野で、のホームランシーンなどを大声で伝える「絶叫型」アナウンスがある。
局アナウンサーは「社員」なので、基本的に局内に机もあり、仮眠室・食堂・ネットワーク・保険など社内の施設・福利厚生を利用できる。
対して、他部署から新たにアナウンサーになる例は、1980-90年代のテレビ東京などに見られる程度で少ない。 後半以降に採用された女子アナウンサーの大半が、俗に言う「ブランド大学」(やなど)の出身であり、またに選出された経歴を持つ者も少なくない。
女子アナウンサーとその背景 [ ] 女子アナウンサーは、通称「女子アナ」として、その「タレント化」が顕著であるとされる者を特に指し、揶揄的に用いられる場合がある。
場内アナウンス [ ] アナウンスは英 announce 、announcement であるが、場内アナウンスとは、催し物の会場の中や駅の構内の人などに放送で呼びかけること。 』 集英社、2006年、、190頁 等• 前者の場合は、明瞭な、やなどの言語知識、適切な間の取り方など、誰にでも聞き取りやすく話す技術が求められる。 アナウンサー現職のままの役員就任は、2003年に取締役に就任した(2007年に退任、現:常勤顧問)などの例はあるものの稀で、アナウンサー経験者の役員の多くは他部署への異動後に就任している。
8を兼ねたり、作業の一部を担当(やでは人員的制約によりこの傾向が強い)などの地味な作業もある。
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(昭和36年)にNHKを退職して独立して(昭和37年)に民放番組の司会に抜擢された、が日本初のフリーアナウンサーである。 後者の場合は、前述の技術に加え、刻々変化する状況・情景を言葉にする表現力やこれらを読み解く、そして突然の状況の変化に慌てない対応力などが求められる。
15メディアによりアナウンサーの好感度調査も行われている。
様々なアナウンサー [ ] スポーツアナウンサー [ ] 該当者はを参照。 民放の中には、法令改正で差別的雇用が禁じられるまで、アナウンサーの採用にあたって、その放送局が所在する都道府県の出身者に限るという条件を付ける場合があった。
10キャリアを重ねてや役員待遇になると「チーフアナウンサー」や「エグゼクティブアナウンサー」の肩書きを持つ例が多い(主にNHK)。 居住地や出身地以外、さながら日本全国の放送局に対し応募書類を送ることも珍しくはなく、面接の度に日本全国を行脚する志望者もいる。
テレビ局所属のアナウンサーはかつて着用で番組出演をする場面が見受けられたが、1990年代後半頃からは各局男女ともに水着姿での出演を規制するようになった(ただし、例外もある)。 また、東京オリンピックに向けて様々な局同士の連携がなされた。