中国四川省西北部に、アバ・チベット族自治州(チベット高原・カム地方東北端)という所がある。 現代語訳と品詞分解を並べて記載しています。
とても小さいので、カゴに入れて養った。 A.かぐや姫の誕生(竹中生誕説話) B.竹取翁の長者譚(致富長者説話) C.妻どい・五人の貴人の求婚(難題求婚説話) D.御狩の行幸・帝の求婚譚 E.かぐや姫の昇天(羽衣説話) F.ふじの煙(地名起源説話) これを立体的に分かるように、所要ページ数で数量化する(角川文庫版の原文で算定)。
11竹取物語と言えば、「今は昔、竹取の翁(おきな)といふ者ありけり…」という文章で始まる日本最古の物語とされ、あの「かぐや姫」が登場するお話として有名ですね。 髪上げの儀式などあれこれ手配して、髪を結い上げさせ、裳を着せる。
富士山は活きている山 不死の山とも言われた富士山ですが、今でもまさに活動を続けている山です。 問題は、かぐや姫は竹あるいは月の精なぞではなく、鳥の精だったということなのだろうか、ということだ。
13・気分の悪い時、腹ただしいときも収まる。 後半の内容は、かぐや姫の霊力、成人の儀式、名づけ、宴会の様子などを取り上げる。
彼らは支配を拡げる朝廷によって畿内に移住させられ、竹器製作に従事していた。 まとめ 竹取物語にも登場するほど日本人にはなじみ深く、まさに心のふるさととも言える富士山。
3この、まず家来に探させ、次に本人が南海へと向かい、遭難し、宝物は見つからないというのは『斑竹姑娘』も同じである。 巻十六であるが、ある丘で九人の天女に遭遇して、翁が半生を振り返り、このような自分にもモテた若かりし頃があったと長歌(3790番歌)を詠み、天女たちも一首ずつ応える歌物語である。
1 敬語は。 野山にまじりて、竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。
10.立てこめたる所の戸、すなはち、ただ開きに開きぬ。
お仕えする。 女、返し、 女の返歌、 くらべこし振り分け髪も肩過ぎぬ 比べ合ってきた振り分け髪も肩を過ぎてしまいました。 姫のうわさを聞いて多くの男たちが求婚したが、なかでも石作皇子 いしづくりのみこ 、車持皇子 くらもちのみこ 、右大臣阿部御主人 あべのみうし 、大納言大伴御行 だいなごんおおとものみゆき 、中納言石上麻呂 いそのかみのまろ の5人は熱心であった。
16その後、帝とかぐや姫は和歌を詠み合うなど手紙で文通するようになります。 承知なさる。