理不尽な力によってバタバタと人が死んでいく。 (とはいえ、若干グロ描写もあるので苦手な人は注意)とある病院の、精神科病棟の患者たちをメインにした短編集。 エピソード [ ]• このタグは棲み分けとしては不十分なため、新たにというタグが提案された。
13ただし、あくまでも「犯人を当てる」ことが目的なので、動機などについては深くツッコまないほうが良いでしょう。
「災厄」は止まずに続いていくのだが、途中でその仕掛けがわかってしまった(星マイナス1個)。 『そして誰もいなくなった』(アガサ・クリスティー著)のオマージュ作品ということもあり、次々とメンバーが殺されていくのですが、何と言ってもこの作品の醍醐味は「大どんでん返し」!!終盤近くのあの「一行」を超える衝撃には、未だに出会えていません。 学園ホラー 怖いですよね、この表紙。
2連続した不審死 恒一が謎を調べる中で、それらは起きました。
そして あるきっかけで始まると、三年三組では毎月、一人以上の死者が出るのだといいます。 〈現象〉がある年には毎月最低一人、クラスの関係者が病気や事故などで命を落とすのだ。 深まる謎 恒一は何度も鳴に話し掛け、だんだんと彼女のことを知ります。
201990年 - 『霧越邸殺人事件』 1位• 異界への入口(2001年4月 リブリオ出版)「鉄橋」• 恒一が彼女の正体を知るのは、もう少し後のことです。
そんな流れの中で、中3で『悪童日記』を読むというのも悪くない経験だろうなと考えたわけです。 :2008年(第30回) - 2010年(第32回)• 尸体长发之谜(2010年5月、珠海出版社)- 鳴風荘事件 殺人方程式II• 例えば 『水車館』のように現在と過去を交互に描くという構成で、生前の 中村青司と現在の 鹿谷門実を行き来するとか。
20Another 2001(2020年9月 KADOKAWA) その他 [ ]• ブクログユーザが本棚登録している件数が多い順で並んでいます。
本コンテンツの2位でもご紹介した短編集『人間じゃない』には、『フリークス』の番外編「人間じゃないーB〇四号室の患者ー」が収録されています。 その分地味だとか言われてるみたいですけどね、、確かにシリーズ初期のインパクトは無いですが、良作ではあると思います 終わりに 上述しましたが、館シリーズは基本的には1話完結作品です。 綾辻:ちょっと出オチ、みたいな(笑)。
1編集部が「」と名付ける。 恒一たちのクラスで謎の現象が始まっていることは明らかで、つまり知らない死者が一人増えていることになります。
ENTERTAINMENT)• 怒涛の読書時間。 何といっても4冊というボリュームですから、腰を据えて臨まなくてはいけません(笑)導入部分こそ冗長に感じる部分があるかもしれませんが、綾辻さんのことですからどこに伏線を張っているか分かりません。
12ミステリー小説史上傑作のひとつとしても名高く、多くの作家や読者に影響を及ぼす本というのは、どのような本なのか興味が湧いてきませんか? <館シリーズ>に共通する特徴は、謎の建築家・中村青司が建てた奇怪な建物が舞台となっていること。
そういう読者の気持ちもわからないでもないのだが、私としてはあまりオチばかりにとらわれないほうが、ストーリーテラー・綾辻行人の作品を楽しめるのではないかと思っている。 ちなみに単行本はちょうど背表紙のところにイラストの少女の目が重なるので、本棚に収納していても気味が悪い!という何やら「持っているだけで怖い本」。
ミステリという点においては大満足のいく出来です。 大好きな綾辻行人の綺麗な表現と世界観に浸れて、心を洗浄していただきました。