【試練のタワー】• ハードタワー攻略で活躍するモンスターです。
セアラ、ヴェルデ、フランといった相性の良いモンスターと組み合わせると上位でも通用するPTとなります。 ギルドバトル などが挙げられます。 防御無視や爆弾には弱いですが、相手の構成によってはレオナ1体で全て倒すことが可能なスペックになっています。
4アリーナ攻守最強モンスターです。 ジンクやマンチュラと組んでギルバトの後攻めにも使えます。
アリーナ• 最上位で水パンダ、イカレス、タブロ、ジャミールというコンボを使っているランカーもいます。 耐久PTが多かった時代におけるアリーナ攻め主力モンスターでしたが、トリトンが増えたため厳しい状況です。 調合で作成可能ですが、苦労して作っても活躍させる場面がありません。
2【アリーナ】• 基礎ステータスが低いので、2番に体力か防御を刺す選択肢も大いにアリだと思います。 使い道は火のチャクラムと全く一緒になるので省略します。
パッシブ バフ有の相手からの攻撃20%カット、バフ無しの相手を攻撃するときダメ20%上昇(チャクラムにも適用)• 特に、ブルドーザーやコッパーなどの防御比例、防御無視キャラとの相性がいいです。
ゲージ上げ最高峰の性能を持つモンスターです。
飛び抜けた強さはありませんが各種対人コンテンツで活躍します。
次元ホール• 耐久と速度を意識しましょう。 ただモーリーを入れているだけで速度PT対策が完璧、というほどの性能ではないです。
SSランク アリーナの攻めでは必須級の性能で、ギルバトも相手を選べば簡単に攻撃できます。 ベレヌスの登場で評価が下がりました。 言うまでもなくブーメラン戦士と組ませると強いですが、単体でも十分に強いためアリーナ攻め、ギルバト、ワールドアリーナでも上位帯で使われています。
7ギルバト、占領戦の防衛でよく選出されるモンスターです。 おすすめルーンは吸血です。
ランキング外のキャラについて 今回ランキングに入れるか迷ったキャラがいくつかあるのでご紹介します。 パッシブに癖があるため使いづらいモンスターです。 ガニメデと組み合わせて、相手を選びますが動きを止めつつ削っていくアタッカー兼コントロール要員になります。
13全体スタンは言うまでもなく強力で、マティーナと組み合わせると上を取ってどこか1体のゲージを下げる事も出来ます。 ワリーナではタブロとの組み合わせてスキルを回す構成が強力です。