最後の待ちが「両面待ち」でないといけない 聴牌(あがりの1歩手前)になり、最後のあがりを目指す時に両サイドの牌で待つ 「両面待ち」でないと平和が成立しません。
私の人生の中でも、、四槓子(スーカンツ)であがった話を聞いたことがありません。 海底牌(一局の最後のツモ牌)でツモアガリすると成立する1飜役 鳴きOK• そこで、先ほど出た「メン・タン・ピン」が重要になってくるのです。 平和で使えるのは「オタ風」と呼ばれる、3枚集めても役がつかない牌です。
19鳴きは、できません。
さて次の役はサンカンツの兄弟的な役です。 ですから一種類の牌だけで、きれいに揃っている役と覚えるといいと思います。
13(1) 役牌と字牌の違いについて は、同じ牌が3牌あれば「無条件で役牌」です。
翻とは役の単位で、翻数が多いほど獲得できる点数が高くなります。 点数を計算するにはもう一つの要素である「符計算」が必要になるからです。
1つ目のポイントが、その 役の形ですね。
南場で南家でも同様に『南』を刻子で持つと『ダブ南』になります。
場に1,000点を出します。 大三元(ダイサンゲン) 白発中の三元牌を全て刻子(槓子を含む)で揃えたもので、役満となります。 昔と比べて、 博打やギャンブルといった悪いイメージが払拭されてきているのにもかかわらず衰退しています。
メンゼン ツモだけでも1翻になります。
関西地方では普及しているルールですね。 手牌をすべて字牌で揃える役満 門前でなくても成立する(食い下がりなし) 鳴きOK• >この場合はアタマがなく、アタマの[八筒]を待っている状態です。
基本的な形を覚えてみましょう。 は「東南西北が役になるのはどんな時?」でご説明したように、座っている席や状況によって飜牌になるケースとならないケースがあります。
この先、大きな点数の役や複合する役、あえて取る戦術など様々な要素があるのですが、基本をうまく理解して打てないと中級者へはまだまだ遠い道のりです。 3人でプレイするものを「三人麻雀」、 4人でプレイするものを「四人麻雀」といいますが、略して「 三麻(さんま)」や「 四麻(よんま)」などと呼びます。
中の数牌だともっと多く、二索と八索は4種15枚、三~七索は5種19枚で最も強い牌です。 (東一局で西家の場合、場風は東、自風は西になり、南や北を3つ揃えても役になりません。 これもフリテンになってしまうのです。
8スマートキャンプでは部活動があります。