難問については「まだよくわからん」でいいじゃないですか。 私がなぜ、ここまで強い言葉遣いで語りはじめるのか、自身の考えを少し丁寧に述べさせていただきます。 しかし人間関係であれその他の理由であれ仕事として引き受けたのであれば、対象について「何も知らない」としても、「何も知らない」他者のまなざしを借りて自分自身のひるむ顔をみつめ、自分自身の無知を問い直し、さらに氏が著述でおこなう表現を借りれば、「では、この老女の顔は私ではない誰に向けて語りかけているのか」とを深める「成熟」の態度であったと思います。
20これも全く歴史的事実とは異なる。 私がこの店のオーナーであれば、この状況の中でいたたまれない気持ちになり、こんな自己中心的な人物から新作料理のお墨付きを得ようと一瞬でも期待した過去の我が身の浅ましさを呪うことでしょう。
— 内田樹 levinassien. ブックマークしたユーザー• 同氏は26日のツイートで「村上春樹ノーベル文学賞受賞の予定稿は毎年書いてますけれど、安倍総理辞任の予定稿ははじめてです」と記しており、その原稿内容の要旨についても同日に投稿した。
内田樹『』、角川書店、2006年4月、202頁。 今日の言論やメディアのあり方に対する問題提起として、投稿します。 今日はZOOMで日本ユダヤ学会です。
共著に『』()がある。 このマンガがどうして大ヒットしたのか理由を分析して欲しいっていうお仕事です。
設計者のが「建築家一年生の初仕事」として刊行している()。 『百年目』と「はっぴいえんど」と富永仲基と新渡戸稲造と伊勢御師と農業とコモンをまとめて「習合」スキームで論じた変な本です。
10月、に合格。 権力は論理に勝るという官邸からのメッセージがじわじわと国民に浸透するか、それとも「国民に論理的な人だと思われる気がない為政者が政策の選択に際してだけは例外的に論理的に思量する」ということはあり得ないということに国民が気づくのと、どちらが先だろう。
マルカ( 1998年)• この政局絵図の「せこさ」にうんざりします。 みなさんの仕事には意味がある、と。
」 ここで言われる「檻」のなかに閉じ込められているのは、いったい誰でしょうか? 2020年5月2日のより. むしろ、どうやって子どもたちを閉じ込めている知的な枠組みを強化するか、どうやって子どもたちを入れている「檻」を強化するかということばかり論じている。
11最後に、氏の国語教育に関する文章を引用します。
「親と子の居場所はどこにあるのか」 『潮』2013年2月号、潮出版社、84頁。 株主と経営者はほんらい相性がよくないんですけど、それは「時間をはかるものさし」が違うからという話。
1-- 内田樹 levinassien 『習合論』はこの「食い合わせの悪いもの」をどうやって折り合わせてゆくかについてのお話です。
原爆が投下されただけでなく、日ソ中立条約を破棄してソ連が日本に参戦してきた。 levinassien -• したがって、たとえばホ・ヨンソンの詩集がそうであるように、社会制度が抱える諸問題を所与のものとして追認することなく、「市民」や「知性」などの用語に長いあいだ安住できなかった女性たち、母たち、肉体労働者たち、反乱者たち、を含む離散民たち、歴史のなかで居場所をもたなかったものたちの声を現在において探求するような批判的な営みにはきわめて冷淡なのだと思われます。 2018年1月7日時点の [ ]よりアーカイブ。
15しかし、内田氏が仕事上の情報を漏らしたことについて、政治学者らからその影響について様々な意見が寄せられており、疑問を呈する向きも多い。